心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

頭が回らない理由

今年の暑さはこたえます。
外へ出ると、 「危ない」 と思わせるような暑さ。 
息苦しさも感じてしまいます。

原稿の整理やら概念をまとめるやら、記録の整理などやらなければならないことは目白押しのはずなのに、気持ちがどうしても向きません。
無理に目の前へ並べても、頭が真っ白で手につきません。

“怠惰な自分”

そんな言葉がよぎり、自分に渇を入れますが、5分ともたない。
特に今日は筋肉痛のピークなのか、身体中が痛くて、だるくて動けません。
自分の身体から熱を発しているのがわかります。

どうしたものかと思案していたら、テレビの番組で
「暑い中では頭がまわらない」
実験を行なっていて、涼しい中との比較では約半分の能力に落ちてしまうようです。

ふふん、だから私の頭も休止状態なのね。 ってことにしておきましょう。
これ以上考えると、落ち込んでしまいそう。

っで、こういうときはネコ談義にかぎります。
これだけは、どんなにきつくても時間を費やせる。 ←ネコキチ

この暑さで自分の体調管理もさることながら、もっと気を使うのは毛むくじゃらの子たち。
特に光冠は長々と伸びて、呼吸があらくなってしまいます。
最近目やにも出るし、便の調子も監視する必要もあります。

エアコンはもう少し我慢と思っても、光冠の様子をみて、これ以上は無理だと判断せざるおえない始末。

ところが今朝は久しぶりに少しだけ涼しい朝をむかえると、2匹のスイッチは早朝から入りっぱなし。
明け方にかなり探検してまわったらしく、あらゆる物が床に落ちてるし、ご飯をそこそこ食べたら2匹で運動会を始めてしまった。
凄まじい暴れ方。
今まで暑くてじっとしていた鬱憤を一気に晴らしているみたい。

でも、体力がなくって長くは続かない。
今は嵐がさった後の静けさ。

f0031709_105558.jpg

あれ? コロたん そこは君の場所じゃないよ。

昨日、フットケアをしようとマットを敷いてフットバスの支度をしていたら、光冠に先を越されてしまいました。
当然のごとく自分の物にしてしまう。 
この顔みるとどかせなくなっちゃいます。
f0031709_1083058.jpg

それにしても、けったいな恰好してるよね。
そんなに身体捻って、苦しくないの?
しかも、その手は何を意味しているのでしょう。。。。

マットから糸が飛び出しているのは、光冠の仕業です。
[PR]
by idun-2006 | 2007-08-18 10:12 | ペット

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31