人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

足滋法でケア

凄まじい筋肉痛です。
予想はしてましたが、久しぶりの痛みです。

今朝、まず腕が上がらず 驚きました。

四頭筋はさほど使わなかった様子。
重心の取り方、脚の使い方が変わってきたようです。
うさぎ跳びだの電気椅子だの、四頭筋を鍛えてきた世代として、四頭筋を使わずにハム主導に切り替えるのは、理解していても、容易なことではありません。
なかなか四頭筋の反応を消すのは難しい。(悲しい習性) 

左の股関節の外旋筋群も痛めています。
これはトレーニングが原因ではなく、以前から調子が悪かったもの。
ただ、昨日のトレーニングで、痛みに拍車がかかってしまいました。

今日はケアの日にしよう。

まず、脚から。

フットバス20分のあと、アロマオイルを使用した足滋法を施しました。

フットバスには、ラベンダーとティートリーのオイルを使用します。
部屋の中までアロマの香りが漂って、ほんのちょっとの休息気分を味わえます。

自前の足滋法も気持ちいいのですが、やはり施術者に施してもらった方がリラックスできるでしょうね。
早く生徒さんたちへの技術講習に入りたい。
実験台になれる私。
生徒さんたちの技術が上がってくると、モデルもまんざらではなくなります。

ブレインストレッチも、生徒さんのレベルがある程度向上してくると、モデルのこちらの体が確実に緩んできます。

そんな至福の日を待ちわびて、今は自己ケアに明け暮れましょ。

外は本日も危険な暑さ。
ご近所まで出かけなければならない用事がありますが、出たくない。
ジョギングも、この暑さでは危険ですね。
気象庁でも、運動を控えるように、注意を促してました。

しかし、ぬるい冷房をかけた家の中では、昼間から光冠が玩具を見つけて暴れまわってます。
珍しい。 今夜はおとなしくしてくれてるかな。

でも、静かになったと思って猫たちの様子を見ると、遊びつかれてぐったりと寝てました。
今から寝てるんじゃ、夜の部はありだわね。 トホホ
by idun-2006 | 2007-08-17 14:39 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31