人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの交換日記 12.22

ここ数日、体が重くだるい。運動誘発で喘息もズルズルしている。
今日は自主トレの日。自分一人でどこまで追い込みができるか?フォーム・伸縮感覚の意識と確認!一人でやるときは、じっくり一つ一つ確認できるチャンス。トレーナーさんとやるときは、確認も意識も自分を試すチャンス。同時間とも意味がありチャンスがある。トレーニングに向かう姿勢はストイックの状態だった前と今とでは何の違いもない。姿勢は同じでも気持ちや考え方が違う。前は 「何も感じられない」「感覚がつかめない」「わからない」「できない」といつもイライラして結果的に爆発。全ての意識がイライラしている内容に集中がいってしまっていた。一度だけトレーニング中に突っ張っていた気持ちが思いっきり切れた日があった。自分に対して「なぜ、こんなにイライラすることして、ショックうけて落ち込みながらやらなきゃいけないのか?なぜ、自分がやらなきゃいけないのか?自分は一体なにをしているのだろう?くだらない!ダルイ。」と思ったことがあった。だけど、誰の強制でもないことはわかっていること、「やめる」という選択肢は自分にない。自分が一番許せなかったのは、「できない」「感覚がつかめない」「わからない」「感じられない」ことではなかった。集中を欠落させ、中途半端な気持ちの中でやっていること、自分のやる気を自分でつぶしていることだった。だけど、そんな自分が嫌で悔しくて仕方なかった。トレーニング前日は、いつも何か一つでも感じることができたら…と思い、新たな発見や課題を見つけようとしていた。でも、トレーニングを開始すると同時に、どこかにその気持ちが飛んでしまって、イライラする感情をマシーンにぶつけてしまう。そんな日々が続いていた。その時、担任から「自分に負けて逃げているだけ。今の君は最低だ!自分が許せない状況を作り出したのだから自責、状況をかえたいなら自分で何とかしろ。今の状況で回りに何を言っても何を求めても無駄。起き上がったときに周りを見渡したら、全く違う感触が得られる。今のままでは無理だ!」と言われた。ガツンと言われてスッキリしていた自分がいた。反論することなんてなくその通りと思っていた。今の状況になるまでには時間もかかった。それに、自分の考え方を変えることも必要だった。頭ではいろんな考えが思いついてわかるけれど自分の気持ちが全くついていけなかった。だけど、あの時の自分があるから今の自分がある。ぶつかった壁を越えられるのは自分しかいない。辛い・苦しい・後ろを向いてしまう時でも、自分に負けたくないから自分で越える。

トレーニング…今日は何故か変な緊張感の状態でスタート。最初から行き詰まり波に乗れなかった。自分のペースで進行させるために、ベンチプレスが空くのをまった。準備で行き詰まりペースにのれない。ほとんどの種目で流れが止まりペースにのることができなかった。
TBCを始めてから一度もメニューをこなすことができていなかったけれど、今日やっと自主トレで全てこなすことができた。月曜日のTBCでやった内容よりはきつくないけれど、一人でやるとどうしても途中で追い込みができなくなる。だけど、今日やっとできた。多分、もっと追い込みができると思った。今日の変な緊張は、初めての準備でちょっとテンパッていた。頭の中がトレーニング内容以外でもフル回転。重量の確認や時にちょっとした計算。ものすごい頭を使いながらで途中、機能停止してショートしてしまうこともあった。今日だけに限らないけれど(ほぼ毎回)!最後のクロストレーニングやってはみたもののできなかった。筋力トレーニングが終わってクロスに移る間に、一呼吸置きながら切り替えをする予定が、変な緊張感が一気に抜けて気を弛めすぎたために機能停止状態になってしまった。何度かそれでも試みたけど力が抜けすぎて中断。ストレッチマットに移動してちょっと休んでから復活しようと思ったけれど、時間が経てば経つほど倦怠感と脱力感で座っていることもきつくなっていた。ストレッチをしても体はグタグタでゴロゴロしてしまう。帰ろうと思うのに帰ることすらしんどく動けなった。マットの上で結局1時間ちょっとグタグタの状態
トレーニング後、直接おじーちゃんの病院に行く予定がいけず一端帰宅した。ものすごい吐き気に襲われて吐くのが止まらなくなった。だけど、吐く物がなくなって止まった。
病院には意地でいったけど、病室でものすごい脱力感と吐きすぎで倒れた。すぐ気づいたけれど、目の前はグルグルで動けなくなっていた。また、小児科Drのお世話になってしまった。T3で2時間の点滴。点滴ですっきりして、「食事も水分摂取もできるから、絶対走らないからお散歩にいきたい」とありえない問題発言をした。血圧も下がっていたのにもかかわらずの発言。Drには「何か変なことを言うと思った」とバレバレ。医者泣かせのいつもの問題発言だと、しぶしぶ、食事がしっかりできて、酸素レベルが98%以上・最高血圧が95以上・吸入・テープを張ること・時間は30分以内で気分がわるくなったら即中断することを条件に許可を出してくれた。吐いて倒れた人とは思えない食欲。お散歩にはいったけれど、やっぱり、しんどくて15分で中止。時々、運動後に今日みたいなことが起こる。だけど、体はだるいし疲れているのに興奮状態。
by idun-2006 | 2006-02-02 07:35 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31