人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

正直な身体

「思い」は、いろいろと理由付けをしたり、自分の都合で捉えたりしてしまうものです。
脚色なく、自分の想念をしっかりと真理に向わせておくには、ときに回り道をしたり、壁にぶつかったりしながら学習し、思いを進化させ続けなければなりません。

一方、身体はとっても正直です。
怠ければ、それがカラダのラインとして現れたり、鍛えればそれなりの結果が現れます。

そして、ストレスに対する反応も、カラダはとっても正直です。
今回、久しぶりにとても腹立たしいことがありました。
主人からみの数々のトラブルや、主人の病気のことなど、大きな問題を処理し続けてきてるので、多少の問題に対しては、心を乱すことなく対処できるようになってます。
でも、今回の問題は久しぶりに頭から湯気がでました。

とはいえ、思いの部分では引きずることなく、自分の中で結論を出し、決着をつけて終わった事になっています。
なんのこだわりもありません。
人の思いとは、自分で結論を出した後にも迷いが生じたり、自分に投げかけられた不当な言葉を思い出し、再び怒り悶々としてしまうことが多いのです。
こういう思いは、自分の中で終わったと分かっていても出てきてしまうものです。
出てきたら、「あー、まだ残ってたのか。 これで消えるね。」 って、放してしまうことです。

でも、カラダは正直もの。
腹を立てたストレスに対する反応を確実に表します。
私の場合、長く続くストレスにより、アトピー性皮膚炎になってます。
これは直ぐに治るものではありません。
ストレスの度合いにより、症状が悪化します。
今回のストレスで、一機にアトピーが広がりました。
そして、首、僧帽筋、背筋の筋肉が固まってます。
これは、ストレスの反応が起きてしまった結果であって、ジタバタしてもしかたがないことです。
原因ははっきりしているのだから、ケアをしてあげればいい。

固まった筋肉は、緊張を解くようにカラダを緩めるワークをしたり、ゆっくりとお風呂につかり、アロマの香りで、気持ちを落ち着け、ゆったりと副交感神経優位に移行させます。
アトピーは、お風呂で塩もみをしました。
お塩にラベンダーとローズウッドのオイルを適量加えて、痒みの強いところを中心にマッサージするようにすり込みました。
肌がしっとりして、痒みはおさまりました。

ストレス状態がジワジワと続くと、アトピーや内臓疾患、そして心身症をもたらしてしまいます。
様々な理由でストレスの原因を瞬時に解決することができないことが殆どです。
しかし、ストレスに対するカラダの歪は、間違いなく生じています。
自覚できてない部分も多いのですが、せめて自覚できてるところは、先延ばしにせずにちゃんとケアしてあげましょう。
by idun-2006 | 2007-07-04 10:23 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31