人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

和童塾 5.27

遅れ遅れになっている、塾の報告。。。。 すみません。

今回のテーマは、「脚の振り」 でした。

股関節を4方向へ抜くワーク。
体幹の3Dを組み合わせた、二つの蹴り動作を実践しました。

自分の脚の重みを利用して、力みを解いていくワークが上手に行なえると、
股関節から内くるぶしにかけて、一本の軸感が得られます。

二つの蹴り動作は、空手の蹴りにもつながりますし、サッカーのシューティング、そして、歩きや走る動作にも応用されます。

「腿上げ」をするとき、腿を引き上げて膝の位置が高くなるように意識しませんか?

つらいですよね。 なかなか腿が上がりません。

エム・アイ・エルで実践する腿上げは、ちょっと違います。

かかとがお尻に付くように脚をたたみ、上げ位置から脚を落とします。

脚は鼠けい部から折って、膝はなるべく床から水平の高さになるように脚をたたみます。
脚を落としたときに得られる床からの応力を利用して、再び脚をたたみます。

よっこらしょ と脚を引き上げるのではなく、床をタップするような感じです。

100mのスプリンター達の走りも、こういった脚の使い方をしていますね。

この練習をした後に、股関節の力を抜く歩き方を行なってみると、いつもより抜く感覚が得やすくなります。

脱力系のワークのおかげで、脚の力みが解除されたのが分かります。

実践してみてください♪
by idun-2006 | 2007-05-29 10:46 | 和童塾

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31