人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

秋のお散歩

昨日、久しぶりにお散歩へ出かけました。
すっごく久しぶり。 気持ちいい♪
ここのところバタついていて、お散歩する時間がありませんでした。

体調がいまいちしっくりこないのは運動不足もあってのことと思い、お天気に恵まれた昨日、お散歩で頭がいっぱい。さっさと用事を済ませて、お散歩へ飛び出しました。

一月以上ブランクがあったので、無理せずウォーキングからスタートです。

身体を力ませず、しっかりと左右の股関節に乗って、右軸・左軸を意識して歩きます。
私のネックとなっている体幹も、固まらないように動きを意識します。
脚の運びは重力に任せて、前に振り出して着地したときに、脚をつっぱって動きを止めてしまわないように(表現が難しい)、膝の痛み具合から感覚をつかみます。

ウェートトレーニングとはまた違った運動感覚が得られる散歩は、身体を隅々まで動かせて開放感を感じることができます。

さて、いつも公園を抜けて河原へたどり着くと、いきなりドポンと聞きなれない音がします。
目をやると、カワセミが水中落下したところでした。
丁度、色鮮やかなカワセミが、2羽飛び立つところに遭遇できました。
(カメラがなくて、残念)

また少し進むと、今度は野良猫さんが中州へ向ってしのび足で進んでます。
一体何を気にしてるんだろう。
足を止めて、野良猫さんの行方を確かめました。
猫さん、どんどん進みます。 匍匐前進に変わりました。
でも、行く手には何もありません。 一体何があるのか?
まさか鴨を狙ってるわけではないだろうに。。。
やっと猫さん、気にしていたところへ到達した模様。
でも、様子が変。 「あれ?」 って表情。 「な~んだ」ってな感じで踵を返して戻ってきました。
久しぶりに昔走った小道に行ってみました。
よ~くこんなところを走ってたよなぁ。 しかも全力疾走で。
3分30秒くらいで走り抜けていたコースを、ちょっとジョギングしてみました。
なんと5分以上もかけて。 はぁ~、体力なくなってるー。

自然とふれあい、身体を動かすお散歩。 やっぱり、最高です!
by idun-2006 | 2006-10-18 08:17 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31