人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 9.30

昨日は この1週間の中で一番酷かったです。ここまでなるものか?と思いました。だけれど、私が恐怖に感じていたものが ちょっとの恐怖になりました。
今日も ほぼ部屋の中です。ある時から 部屋の空気が なかなか変わらなくて悩み中でした。だけれど、やっとやっと前の空気から 今 求めている空気に近づいてきています。日(午後)月火水(午前)曜日を除き ずっと窓を開けっ放しにしています。家にいる時は開けています。親の帰宅と同時に一度閉めます。(怒られてしまうので…)
窓とカーテンのことで 1度ぶつかったことがあってからコソコソしています。親の言い分はよ~くわかるけれど、ちょっと過剰かな!?と思うので、バレない程度に開けています。
ほんのちょっぴりだけど 身体を動かす気が出てきました。昨日は ダンボールからコントレックスを出す作業すら開ける気力がなく 飲みかけのエビアンに気づきキャップを捻るだけなのに、その気力もなくという時間がありました。時間がたつにつれて立つ気力すらなくなり、寝転がってクッションを抱っこしたまま動くことすらしなくなって「このままだとまずいかもっ でも この状態に耐えられるような自分ではない それだけははっきりしている」こんなことが稀に頭を過ぎっていました。昨日の午前中の時点で頭を取り外したくなっていました。
私の中で 「わかっているのに…」という気持ちと身体と心がついてきていない事や頭の中に映し出される数々の自分の姿とバシバシ変わる画像に気が狂いそうになり、途中で全て刺激なるものを遮断しました。一種の自己防衛なのかもしれません。何も響かなくなり感じなくなりました。だけれど、小さな刺激に過剰反応し遮断しているのがよくわかるのです。普段も感覚が良いということになるのかもしれません。
PCを開き 恐る恐る トレーナーさんからもらったメールやブログどを見てみました。遮断しているか確認するためでした。見事に何も感じなくなっていました。ちょっと前まで いろんなことを感じていたのに何も響かず遮断していて入ってこないのです。だけれど、初めてだったかもしれません。遮断している自分を見たのは…。遮断しつつ何か一部分だけは顕在していたのだと思います。
早めの就寝をしたので途中で目が覚めました。その時 見ていた夢 内容はわすれているのですが、赤ちゃんが5人いました。何か心地の良さがありました。その後 もう一度寝むれて その時の夢は 夢の中でも気が狂いそうになっていて遮断し、遮断した自分が寝て、夢の中の夢でも遮断する夢で目が覚めたときは混乱状態でした。何度 目を覚ましたのかわかりません。夢から覚めても夢で夢の中でパニックして、本当に目が覚めて、しばらく目が覚めたということが理解できませんでした。
明日の和童塾のことを考えると…きついです。ただ…そろそろ 何か動かないといけないし…。自分で自分を待つたなければならない場合と押し出さなければならない場合があると思います。今は 押し出す時が来ている気がします。「今の私の状態でいく」これをしなければならない時ではあります。さて 明日の和童塾に行くか行かないかどちらを選択するのでしょう?これは明日の朝になってみないとわからないです。
by idun-2006 | 2006-10-09 08:51 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31