人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 8.29

昨日は、いっぱ~い泣いた。悔しくて情けなくて、変に反発と抵抗ばかりしている自分が嫌で…。
何か、抵抗したって反発したって無意味。反発も抵抗も散々して、まだ、余韻が残っているけど、最終的には反発も抵抗も無意味で、そんな自分に疲れて諦めに近い状況で今の自分がある感じ。
…わかんなになぁ。今までにない考え方と言うか、今までのような気持ちがないっていうか…。
変化していくということに関して、いきなり完成品になるわけがない。いっつも構えてしまうのは、気持ちを切り替えたその瞬間から完成品になっていなければならないって思ってた。けど、それは無理。
何でかわからないけど、こんなことを突然思った。だけど、これ間違ってないと思う。完成品なんて実際ないし。そんな基準もない。
覚悟って、一つ一つのテーマとじっくり向き合っていくってことなのかな?それが自分が甘いとかぬるいとか許せないこと直さなければならないことを片っ端からやることなんだと思う。
いっぱいの反発が、いまだっていっぱいある。苦しいとかって思うから、逃げ場ばかりを探そうとしてしまう。
でも、それがとっても悔しくて情けない。これこそが、あまくてぬるいってこと。
現時点で、今の自分では絶対にダメだとわかる。それに、一番、自分が認められない。
やりたいとかだけではダメだってわかるし、今、ぬるいとか甘いとかって思っていることなんて、本当は話にならないレベルのぬるさと甘さのことを言っている。でも、今のぬるさと甘さが少しずつであったにしても、変わっていかない限り、どうにもならない。しかも、今直したいことなどって、自分で自ら作り出したこと。脱線したことを悔やむより、脱線した部分から脱出して、ちゃんとした方向に向かっていくことのが大事なんだって思う。
はっきり言って、これすらできなかったら話しにならない。って、口だけだったら意味ない。
全て一気になんて自分でやろうと思ったって、まず、量の多さに重過ぎて耐えられない。これって自分だけ?
これ事態あまいのかな?でも、耐える自信なんてないし、重さに耐えられないでつぶれるよりも、一つ一つ消していくことのがいいって思うけど…。確かに、時間は人の倍以上かかるかもしれない。けど、できることをちょっとずつやってくことのがいいんじゃないかな?わからない。
by idun-2006 | 2006-09-06 07:32 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31