人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 6.17

スクールの日!
今日は、全くといっていいほど大切なことができてない。だけれど…自分の中に新たな刺激が入っているというのは強烈に感じる。毎週、新たな刺激が入るけれど…なっかなか持続できない。
なにか、ふわふわ落ち着きのない状態。なんか、今日は疲れたぞ…。
なんか自分がよくわからない。よくわからないのわからないも何なのかわからない。
前の自分と今と前の自分と今の自分…ぐっしゃぐっしゃになることがある。でも、自然な現象。それもわかる。
友達付き合いが苦しくなるときがある。会話しながらおかしなことになる。自分が面倒くさくなったり余力がなければ、すぐに前の自分が出てしまう。今の自分は意識しているとかではないけれど、まだまだ一瞬のワン・ツー反応によって消えてしまう。友達から徐々に離れていくってどうすればいいんだろ~!?でも、すでに空間できてる。なのに・・・。その空間は自分で出してしまったからないんだけれど…。というか、友達って言いながら友達だとは思ってない。友達って何?友達という言葉を使うのは、説明できないから友達っていっているけれど…本当は友達だと思ってない。ちょ~性格悪いけど思えない。自分の中で友達と思える子ってそんなにいない。友達以上の子か友達だと思っていないかのどちらかが多い。ちょ~稀に友達って思う子入るけれど・・・。
言語に対して責任を持つということもできてない。これは、かなり前から気づいてた。だけれど、動作に対する責任って、ほんのちょっと前に考えさせられたことだった。責任を持つということを鍛錬しなければ…と思いながら数ヶ月。思ってるだけでは何にもならない。だんだん、何が何だかまとまらなくなってる。何をどう整理していきたいのかもまったくわからない。う~見えない。見えない。見えない。そんなときは…ちょっと冷静になって問題が見えてくるまでぽか~としてよう。そうすると、必ず見えてくるから…。今日の対処法は…これに限る。
明日からデトックス。そして…和童塾。今からの行動は…支持系ワークを数パターン⇒入浴⇒緩めるワークとほぐし⇒ノート整理⇒緩めるワーク+ストレッチ。最後まで辿り着けるかな!?やるだけやって1日終了!

『いつの間にか…』
すごい すごい
楽しく ゆっくり 食べえていいよ! 食べたいだけ食べていいよ! 食べないと動けないもんね!食べたくなかった!? ちょっと食べてみない!?やっぱり いらなかった!? 食べなくていいよ。無理させたね!食べると身体が温まってくれて、代謝の機能が促進されるし身体が循環するんだよ…
いっぱい、自分と対話をしてきてよかった!
辛い日 苦しい日 喧嘩してしまった日 この対話で光が見えた日 
身体も心も自分と一緒に頑張ってくれているのを全身で感じれた時とってもうれしかった
そして、それに支えられて今の自分がある
いつの間にか 液体も固体も飲み込むことがスムーズになって、途中で詰って吐くということがなくなっていた
口の中でずっと飲み込めないでどうしていいのかわからなくなってしまうことなくなった
飲み込んだ時に物が通過するのもわかるようになった
こうやって 一つ一つキレイになっていける
by idun-2006 | 2006-06-29 08:12 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31