人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 6.14

今日は、ジャズのレッスンに行く予定だった。振りが進んでしまうし踊りたいけれど身体が前に進まず断念。でも、朝から勉強するきになってノート整理。それが…全く進まない。同じところで行き詰まり。だけど、月曜日に教えてもらった部分だから、同じ行き詰まり方ではなかった。最後まで辿り着かないけれど中断。身体の調整をしてもらうためにクラブにいった。ワン・ツー反応した…。自分では気づかなかったけれど…。トレーナーさんが休憩に入っていたんだけれど、自分はお休みかこれから来るのか…って思ってた。で~だるかったっていうのもあるんだけれど、30分前に帰ろうとして、何となく45分ぐらいにくるのかな~!?って考えてた。そしたら、休憩で閉めたってことがわかった。トレーナーさんに「ワン・ツー反応」って言われて、あちゃ~って思った。何気おもしろエピソード。講義の中ででてきたことが、自分が過去にやっていたり実際に今もやったりするとおもしろくなる。身体の調整してもらって、すっごい楽になった。私にとってはトレーナーさんの手はピカイチだし魔法の手。何て言っていいかわからにけれど大好き。足・手の指や手首・足首など自分で回したり解いたりし始めてから、動かすと同時に緊張させてしまうってことにも気づいた。ちょっと触れただけで反射的に緊張させて、いつの間にか動かしていることもある。最初は、調整してもらって「力を抜く」って言われている意味がわからなかった。自分は抜いているつもりだから。未だに足首だけはわからない。前よりは抜けるようになっていると思うけれど、でも、自分でやっていて足首も手首も指も結構何度も揺すって脱力の誘導をしてる。でも、自分は抜いてるつもり。他の箇所は大体力が入ればわかる。だけれど、抜き方がわからないってことはある。あんまりにも意識すると逆に力が入ってしまう。
お散歩しながら帰った。鳥の声聞こえた。鳥の声を辿って探すけれど、木に隠れちゃってわからない。鳥の声って突然耳に入ってくるから、その声が、余計に栄えて聞こえる。木・葉っぱ・草などを見ていると元気もらえる。それは一生懸命生きてるって感じがするから。何か真っ直ぐって感じだしブレガないっていうか何か貫いているって言うか…据わってるって言うか…なんていっていいのかわからないけれど…。それに何か小さな子供みたいな空気をもっているって感じがするし…。どこまでも果てしなく育っていくような感じがするし…。空も風も植物も無限で自由でのびのびしていて果てしなくて透明感にあふれてる。だから、落ち着くしふわふわな気持ちにしてもらえる。
最近ずっと吐いているから、昨日から血液が混ざり始めてきちゃった。これ、エスカレートしたら、また、吐血する。太りたくないって突然始まるし…。というか、自分もちょっと馬鹿かもって思う部分がある。バスケの合宿でバスケすることもテーマも見えてきてるから前ほど不安はなくなったって思ってたけれど…。食事のことやこの体型で皆でお風呂ってことを考えると…どうしよ~ってなる。お風呂はOGメンバーだけだっていうのにすくわれているけれど…洋服脱ぐ時点で抵抗ありあり。だってプヨプヨの領域超えてるんだもん。しかも、去年の合宿から自分が一気に痩せたことがきっかけで、会うとその話しばかり。でも、あれは発表会直後だったし、今とあの時では10kg違う。しかも、部活とか関係なく誰でも、痩せた?太った?っていっつもその話になる。太ったり痩せたりをしてきていたけれど、今は太って太って太ってってずっと太りっぱなしの成長しまくり。さ~て、たえられるのかな!?というか、今、耐えるとか耐えないとかってもんだいじゃないことわかっているから、自分自身が今はやせることを優先しようとは思ってない。けど、太りたくないし痩せたいし…。なんて我侭なのでしょう。ちょ~じぶんらしい。
by idun-2006 | 2006-06-26 09:37 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31