人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 5.3

今日も…G.Wで皆が休み!自分のペースが・・・み・だ・れ・てる~!でも、これは自分がだらしないからなんだなっ。自分がしっかりしていれば、周りに左右されることなくペースを乱さず行動できるはず!どこか、甘えてるんだな~。はい、反省!最近、とっても乱れた生活。朝起きてもベットに潜ってスヤスヤと2度寝。しかも、朝食もしない。それから、料理もさぼりっぱなし。庭ストレッチもしてない。こうやって自分でペースを乱してる。できないなりの努力をしなきゃいけないんだな。きっと、過食や嘔吐も、ちょっとした甘さと乱れの蓄積が生んだものだと思う。自分の余裕が欠けてきている時こそ、自分の気持ちに素直になって向き合うことができるかなんだって思う。余裕がなくなると、自分の気持ちを抑制して隠してしまう傾向がある。本当は自分の気持ちを一度は見ているし気づきもしている。だけれど、それを受け止めて…という余裕がないんだろうな。むしろ、恐怖のが強くなったりして目を背けて脅迫概念で行動してしまっているのだと思う。だけど、もっと弱い自分が過剰に甘やかしている部分がある。突っ張って強がっている間は、それなりに試行錯誤もしつつ冷静で客観的に見れる部分の余裕があるのかもしれない。でも、ある程度の時間が経つと自分を見失いかけて抱えきれなくなる。気づくと過食と嘔吐など自傷の方向に突き進んで、やっと自分の気持ちと向き合う。最近、一番意識していることとして、どうしても自分を責め・マイナスに考える癖はある。でも、マイナス・プラスとかではなく、何が問題で何の壁に息詰まってどんな状況にいるのかを明確していく。恐怖心で行動することは、今でもあるけれど前に比べたら随分減った。ストイックにもナーバスにもなるし、気持ちが凹み・塞いでしまうこともあるけれど質が変わった。
バレエのレッスン!身体の動き・使い方が違う。というか変わった。今日は中心軸とエネルギーの流れる方向を意識。殆どのパーで意識することができた。途中、消えることもあるけれど、今日ほど意識できたことは今までなかった。決して、コンディションが良いという日ではなかったけれど、意識だけは何とかできた。今まで、無理に筋肉を萎縮させてきてた動きも、そんなに萎縮させずに動くことができた。アームスの難しさを痛感した。だけど、とっても楽しくできた。そして気持ちが良かった。終って、変なボーっとするのがあった。だけど、ちょっと疲れたのかな~ぐらいにしか思わなくて、そのまま、リバース・クランチとスパイラルシットアップの練習。終ってしばらくして「ヤバイ」と思った。変な危機感で帰宅したのは覚えてる。しかも、熱出ちゃった。38.7℃!
[今日の食事メニュー]
朝 なし
昼 プロテイン(2杯)+バナナのパンナコッタ(90g)・キャベツと春雨サラダ(適当)
間食 トマト(1個)・
夜 さばの塩焼き・お刺身・アスパラともやしとナス炒め・煮物・ソラマメ・カスタードクリームパン(1個)・しじき・ほうれん草の胡麻和え←皆と一緒に適当に食べてたら食べ過ぎた。はっきり言って、過食・摂食嘔吐するよりも罪悪感に襲われて恐怖心と後悔。そして気持ち悪い。久々に許せない食事になった。何してんだか!まじ、凹む・・・。


NO2
わかってるのに…また、やちゃった。数時間前に日記に書いたのに…。う~う~う~!本当にどうしたら…ってついつい思うんだけれど、どうもこうも答えでてるんだよな。身体が悲鳴をあげちゃうよ。アレルギーも喘息も出てきてるよっ。それから、身体もガチガチしちゃうよ。まだ、ワークとストレッチで何とかなる範囲ではあるし必ず何か教えてくれるし、やればやっただけ新しい出会いがあるけれど、もうそろそろガタガタ崩れてきてしまうゾっ。アレルギーも喘息も、今ならテープ・軟膏をちょっと使う程度の薬でいられるけれど、そろそろ身体が…ボロボロになってしまう。今日やってしまったことでのウダウダはおしまいにして、明日、自分がどんな1日でスタートして終るかを考えよう!そして、今日の1日よりも明日の1日をもっとよくできるように頑張ろう。
by idun-2006 | 2006-05-15 07:43 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31