人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

息抜き

息抜き_f0031709_22144826.jpg

久しぶりに散歩へ出かけたら、もう紅梅が咲いているではないですか。

昨年末にから一時使用したホルモン剤が裏目にでて、体調を崩していた私。
子宮内膜症の治療薬ということで、医師の薦めもあって試すことに。
副作用で不正出血があるとは言われていたけど、不正の領域を超えての出血にギブアップ。
一月経とうとしている頃にも出血は止まらず、フラフラ状態。
目の前がちらついてきたあたりで使用を中止してしまいました。
途中で止めてはいけないとは思ったけど、耐えられなかった。
っで、結果は予想どおりで、さらなる出血に痛みが伴ってしまった。
生理時の痛みとは違い、いつ治まるか分からない痛みは”病”の文字がちらついてしまう。
長引く痛みは冷静さを欠いてしまい、主治医の診療予約をねじ込んで駆け込んだ頃には治まってました。
身体の前後にカイロを張り付けて仕事をしてたけど治まらなかった痛み。
長引いた体調不良はホルモン剤によって身体のバランスが狂ってしまったことと、一時続いた底冷えする寒さの影響だったようです。
肝臓機能が低下した時のように重く動けなかった身体は、少しずつ回復しています。

公園内をウォーキングすると、自分の身体がどのレベルにいるのか測ることができます。
一日目はただなんとか歩いている程度で、胸やけを伴う腹部の違和感を抱えてのウォーキングでした。
自転車に跳ね飛ばされたときに痛めた左の腰は、未だに尾を引いてます。以前よりも左脚に乗れるようになったけれど、臀筋が攣るような違和感を感じたのは初めてのことでした。
無理をせずにいつもよりも1周減らして帰宅。
二日目は少し身体が動きだし、感覚の一部が蘇ってきました。左の臀筋の攣る感覚はなくなっていたけれど、脚を着く度に梨状筋と膝に痛みを感じます。それでも骨盤で歩く感覚や腹部の反射を感じられるようになってました。

これを数日続けられると、かなりいろんなことが取り戻せるのですが、なかなか時間が作れない現状。

もうすぐ春を予感を感じるような暖かさで、心も体も緩んで心地よかったのですが、このままあったかくなるはずがない。
気を引き締めて、次の寒波に備えなきゃ。

日々の健康管理にウォーキングは欠かせないと、つくづく痛感した二日間でした。
by idun-2006 | 2014-01-29 22:41 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31