人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

「環境」

子供が成長する過程で、真っ直ぐに、健やかに成長してほしいという願うのは、どこの親も同じこと。 そのために、子供を取り巻く環境に気を配り、親は奔走するのです。
生体的にはとっくに成長期間を終えた私たちでも、「環境」は重要なファクターとなります。
でも、目の前のことをこなすに精一杯だし、「環境」なんて自分でどうにかなるものでもないと思っています。

以前は普通のOLだった私がカラダのことに携わるようになったのは、不調だった自分のカラダが改善された経験が動機となっています。
不調だったころの私のカラダは、かなり頑なでした。 満足な運動もできないくらい弱っていたカラダを変えるには、環境を換えなければ駄目だと、本能的に感じていました。 当時、時間が不規則で忙しい仕事に就いていたので、そのままの環境でカラダを換えていくのは無理だと判断した私は、思い切って会社を辞めました。
病院での治療すれば治るような状態ではなかったので、カラダを切り替えるには運動するしかないと判断し、スポーツクラブへ毎日通うことが私の仕事と自分に言い聞かせていました。
少しずつ体力を取り戻す中で 故松本義光先生に出会い、彼とのセッションの中から自分が不調に陥った原因を理解し、改善への糸口を見つけることができたのです。
一定の期間は自分の環境を「カラダ」のことに集中しようときめました。
松本先生関連のセッションにできるだけ参加することで身体を知り、自分の実生活の中でもできるだけ実践し、薦められた漢方も服用し、身体にとって必要と思われることはできるだけ取り入れました。
その結果、抱えていた問題は改善へと切り替えることができたのです。
現在では当時ほど運動や身体のケアができませんが、最悪だった頃の状態に戻ることはありません。

誰もが仕事を辞めてカラダのことに集中しなければ、不調を改善させることはできないわけではありません。
不調の度合いによっても違いはあるし、どこに目標を設定するかでも設定すべき環境に違いが出てきます。
そうはいっても、ある程度ウエイトを置いていかないと、変われるものではありません。

今までの自分と切り替えたいのであれば、今までと同じことを同じようにやっていても変わりません。
自分がどうなりたいのか、その目標を明確にして、自分を取り巻く環境をできるだけ目標に近づきやすい状況にしていくことも、目標を達成させるための秘訣となります。
by idun-2006 | 2013-05-14 14:48 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31