人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

スーパーおばあちゃん

皆さんは親戚との交流を頻繁にとっていらっしゃいますか?

近頃はそれぞれの家庭生活が優先されて、親戚付き合いは遠のく傾向があるのではないでしょうか。
冠婚葬祭でもなければ、なかなか親戚一同が集うこはなくなりました。
しかも、皆が歳を取り出すと、集まる目的はお祝い事から葬祭ごとの方が多くなってきます。
親戚が増えるのではなく、減っていくのは寂しいものです。

とはいえ、長いことご無沙汰だった親戚との再会は嬉しいものです。
特に、従姉妹達ともなると叔父や叔母より疎遠で、何十年ぶりかの再会だったりして。
年上の従姉ともなると、容姿の変貌に度肝を抜いたりして。
パッと見、どこぞのおじいちゃんかと思ったら従姉の連れ合いだったと気づき、時代の流れを痛感。
よーく見ると、昔の面影はあるし肌の色つやはまだ若い。
白髪頭と髭で、かなりのお年に見えちゃったんですね。

いつも若い人達の中で仕事をさせてもらっていると、自分の歳を忘れていることが多いのですが、親戚の中に身を置くと、叔父、叔母、従姉達をみて、自分を顧みてしまいます。
スーパーおばあちゃん_f0031709_12372198.jpg


ところで、私の身近にスーパーおばさんがいたんです。
もうすぐ70になる叔母が、かなりのボディを維持していました。
子供たちはとっくに成人して親元を離れ、連れ合いの叔父は他界してしまい、現在は悠々自適の独り暮らしを謳歌しています。
一人ぼっちでしょぼくれる様子はまったくなく、スポーツクラブへ通い、週2回の筋トレをして、アクアビクスで有ストレス発散しているという御母の上腕二頭筋はかなりポッコリと鍛え上げられていました。
スーパーおばあちゃん_f0031709_12432378.jpg

旅行へ行ったり、友達と食事を楽しんだり。
御母の人生もなかなかの波瀾万丈ではあるけれど、常に向上心をもって人生を楽しんでいるように見えます。
そんな御母の容姿は、間もなく70になるなんてとても見えません。
女性が最も気にするシミ・シワはほとんどなく、肌の色艶もよく、背筋が伸びてシャンとしているから、なおさら若々しく見えます。
夏場は2リットルの水が飲めるようになったと言って、ミネラルウォーターを抱えてました。
十分な水分補給と有酸素運動での発汗で、老廃物を排除。
運動時の呼吸数上昇でたくさん酸素を取り込み、筋トレで成長ホルモンを分泌させて若々しい細胞の再生を可能にする。
普段から私が推奨していることを実践していた叔母は、お年からして身体のどこかに痛みを生じたり、病気の1つくらい抱えていてもおかしくない年齢ですが、まったく、何一つ不具合はないそうです。
高いお金をを払って高級な美顔プログラムみたいなものを受けなくても、運動でより健康的に美を獲得できることを実践してくれている叔母です。

一方、運動とは全く無縁の御母や年上の従姉を見ると、すっかりおばあちゃん。
虚弱体質だとこぼして、病気を繰り返したり、カラダの痛みを抱えています。

健康維持に向けての理想的なパターンを実践している叔母ですが、皆が叔母と同じことを実践しなければならないわけではありません。
それぞれの生活リズムの中に運動する時間を取り入れること。
散歩もよし、ストレッチでもいいし、呼吸法の実践でもいい。
自分がどうなりたいのかを明確にして、その目標に向けて自分にあった運動を毎日続けることが大切です。

「もう歳だから」 「自分は身体が弱いから」 「忙しいから」

所詮、これらの言葉はやらないための 「言い訳」 になってしまうのです。
歳なら、歳なりの運動をすればいい。 究極、手をグーパーするのだって運動です。
身体が弱いなら、弱い人なりの運動をすればいい。 腹筋をしっかりと使う呼吸法も運動です。
忙しいなら、「ながら運動」でもいいからやってみる。 歯磨きしながらスクワットとか。発想の転換がキーポイントです。

固定観念に囚われて、物事を決めつけてしまうのが一番もったいない。
運動と言ってもいろんな運動法があります。
その時の状態に合わせての運動をすればいい。
その方法が分からなかったら、エム・アイ・エルに来てください。

運動の意義を改めて考えさせくれた御母でした。
by idun-2006 | 2012-09-02 12:45 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31