人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

メール上手

たまたまネットで目にした記事に、”あるアンケート調査の結果、ビジネスシーンで送信されてきたメールで不快な思いをした経験のある人が全体の半数にのぼった。” という内容が目にとまりました。

こういうのって、ビジネスシーンに限らず、プライベートなシーンでも経験ありませんか?

一昔前(二昔前?)は、電話によるコミュニケーション時にトラブルが起りやすいと言われていました。
電話は相手の顔が見えないから、容赦ない言葉を浴びせかけ、時に理屈が通らない身勝手な要求も突き付けたりと、非人情的なやり取りに移行しやすくなると言われていました。
一言でも不適切な言葉を発してしまうと、大きな問題に発展してしまうこともあり、相手の表情から察知することのできない電話による会話は要注意でした。

時代が変わり、ネット社会となった昨今。
ビジネスもプライベートでもメール、twitter、ブログなど、いろいろなツールがありますが、ここでも不適切な発言から社会的な大問題となり、会社を辞めるはめになった事例もあります。

私もプライベートなメールのやり取りで、何度か経験がありますが、こちらは好意的な思いで送った文面が真逆に受け取られてしまい、怒りのメールが返ってきて頭を抱えてしまったことがあります。
この方は他の人からのメールにも同様な反応をしていたので、物事をネガティブに捉えてしまう傾向があったようなのですが、こちらが送ったメールに対して邪推して、一方的に憤慨されても困惑するばかりで、当然訂正のメールを送っても、さらにエスカレートするばかりでした。

以後、メールでもブログでも、何度か読み返し、誤解をうけない文章になっているか注意を払うようにしています。

対面で会話をしていても、思いをうまく伝えられないことがありますが、相手の表情が分からないと、更に不適切な言葉づかいが分かりにくくなることもあります。
プライベートでもビジネスシーンならなおさら、こういったトラブルは避けたいですよね。

一つは、子供頃から遊ぶ時間をゲームに費やすなど、ヒトとのコミュニケーションから学ぶ機会を逸してきたこと。
自分中心の身勝手な解釈をする人が多くなりました。
一見、気疲れするくらい周囲に気を配っている人も、心遣いの面ではやはり自己中心的になっていることがほとんどです。

私たち人間は、一人で生きていくことは非情に困難で、できないと言ってしまっても過言ではありません。
普通に生活していれば、家族も含めて人とのコミュニケーションは必須です。
誰もが争いを避けて、スムーズに意思の疎通を図りたいと思うのは当然です。
ならば、相手のことを思いやる気持ちが大切です。
自分の尺度から物事をみていたのでは、自分本位心遣いになってしまいます。
極当たり前のことですが、ときには相手の尺度に立って考えてみることも必要。

ビジネスシーンで不快なメールと感じる理由のトップ3が
「失礼」「曖昧」「冷たい」 なのだそうです。
杓子定規の型にはまった文章も冷たいと思われるようです。

では相手を思いやる気持ちに加え、何を心がければいいのでしょうか。
「丁寧」「明確」「温かみ」 念頭においてみるといいかもしれません。

メール上手_f0031709_16483374.jpg
by idun-2006 | 2012-08-07 15:24 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31