人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

進化するカラダ

私の体は有酸素運動をしないとなかなか痩せない体質のようです。

思えば、学生時代から水泳、陸上などと有酸素運動系の種目に係わっていました。
中距離・短距離系を好んでましたが、
ずば抜けた張力や筋量を持っていたわけではなく、そういったトレーニングを積んでいたわけでもなかったので、自分の得意とする分野はなんなのか、当時は理解できていませんでした。

社会人になり、運動とは全く無縁の生活になり、次第に高まるストレスで体は軽肥満状態でまったく走れなくなってました。
スポーツクラブ生活を初めて、1時間ランニングができまでに回復させることができました。
そんな折、松本先生と出会い、高重量トレーニングを強いられ、走る機械が減り、徐々に距離が走れなくなります。
走ったとしてもダッシュ、タイムトライアル。 完全に短距離、中距離系のトレーニングになっていました。
自分としては距離を走りたい。 ペースを落としたジョギングをしたいのに、体が勝手に動いてしまい、ピッチが次第に早くなり、心拍が追い付かなくなってしまいます。
それでも少しずつ距離を伸ばしていたところ、スポーツクラブ内でのパーソナル活動が始まり、また走る機会が減ってしまいます。
仕事の合間に時間を見つけて有酸素運動をするように心がけていたところ、松本先生の発病。
先生の看病で自分の時間が無くなりました。
先生が他界し、自分の時間ができたものの、度重なるストレスがたたったのか、再び距離を走ることができなくなりました。
そして自転車事故で腰を痛めて走れなくなりウォーキングさえままならない状態になりました。
まるでジェットコースターのような一長一短の状態を続けていました。

それが、どうしたことか昨年の暮れごろからペースをつかめるようになってきて、なかなか達成できなかった公園外周を走りぬくことが初めてできて以来、少しずつ距離を伸ばしています。

なんと昨日は2周走りぬくことができました。
ピッチは走ることを目的にしてますから、かなりおさえてます。 これぞジョギングというペース。
約5キロは走り続けられたことになります。
今はタイムを気にせず、とにかく走り続ける距離を伸ばしていきたいのです。

なぜ、今走れるようになってきたのか。 自分でも不思議なんです。
特に変わったことはしていません。
高重量のトレーニングが減って、呼吸筋へのストレスが軽減されているから?
口腔内のストレス緩和を目的とした歯科診療の成果?
貧血対策で処方された鉄剤を服用し始めたから?
松本先生絡みのストレスから解放されて年数がたったから?

腰痛も完治したわけではなく、時に痛み出すこともあります。
でも、走れる。
昨日は、正月料理で胃もたれが続き、腹痛を抱えてのジョギングでした。
でも、走れる。

池袋の会員様でパーソナルを受けてくださっている50代の女性も、現在ジョギングを通じて身体改造を試みてます。
ごく一般的な専業主婦ですが、走ってます。しかもどんどん進化してます。 
パーソナルを受け始めてから、楽に気持ちよく走れるようになったと喜んでいらっしゃいます。
適切なフォームで適切な運動を行えば、年齢に関係なく体は進化していきます。

50代の主婦の方も私も、けっして欲張らず、マイペースで、でも自分を甘やかさずに挑戦を続けてます。

こんな状態でも進化してくれる自分のカラダが愛おしいです。
病気もせずに動いてくれているカラダに、心から感謝の気持ちを向けているところです。
by idun-2006 | 2012-01-09 01:00 | トレーニング

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31