人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

筋肉痛

久しぶりにがっつりとトレーニングをしました。

考えてみれば、先月はキャンペーンでほとんどトレーニングができなかった。
オフの日もなにかと用事があったりお天気が悪かったりと、お散歩もずーーーっと行けてない。

ということで、何か月ぶりかのがっつりトレーニングです。

ベンチはちらっと時間を見つけてやってるけど、脚のトレーニングがほとんどできていなかったんですね。
4年前に受けた事故の後遺症が完治してなくて、思うようにできなくて避けてたこともありました。

久しぶりにスクワットをしてみました。
だいぶ取り戻してます。 腰部に痛みも走りません。 もう少し、というところですが、だいぶターゲットにテンションが絞れるようになりました。 強打した左に乗りにくく、右主体になってしまう癖がついてしまってます。 あまり使えてない左にピンポイントでテンションを得たため、左が弱っているのがよくわかりました。 終えると速攻に左のハムの付け根が痙攣してました。
バランス修正も、加重を得ると調性しやすくなります。

肋間筋も筋肉痛になり、ディープブレスや上腕骨を挙上したり、ちょっとした動きの中で肋骨の開閉を痛みで把握することができます。

腹筋が痛くて、咳ができません。 笑うとお腹が痛い。

筋肉痛の痛みで、普段何気なく使っている筋肉の仕事っぷりが分かります。
痛みの出る箇所で、トレーニングが狙いどおりだったのか、フォームが乱れてなかったかが分かります。

すべて、痛みで教えてもらえます。

私のトレーニングは時間をかけません。 せいぜい1時間くらい。
特に仕事の合間でやらせてもらうトレーニングは、ほんとに短時間となります。
2,3レップでバッチリ効かせるトレーニングです。 
今回は1レップでバッチリ効いちゃったトレーニングでした。
by idun-2006 | 2011-11-28 21:22 | トレーニング

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31