人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

スタジオ イベント 「骨盤体操」

今日は、いつもお世話になっているスポーツクラブの祭日特別プログラムにイベントとしてスタジオプログラムに初参入させていただきました。

プログラムのお題は、「骨盤ダイエット体操」。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、エム・アイ・エルの前身「動作改善研究室」の故松本義光先生は、リクシアという骨盤矯正マシンを創られました。
現エム・アイ・エルでも先生のノウハウを受け継いで、骨盤に関する知識とワークはちとこだわりがあります。

スタジオの場合難しいのが、始まるまでどのくらいのレベルの方がどのくらい集まってくださるかです。
エム・アイ・エルのワークは、初心者もアスリートも同じ場で行うことが可能です。
レベルの違いは意識の持たせ方でカバーできます。
できる方にはより奥深く、細部にわたって意識してもらいます。
うんちくを述べるととかく小難しくなる内容を、どれだけ端的に楽しく伝えることができるかで、スタジオ全体のまとまりに差が出てしまいます。
楽しいだけではダメ。
身体のことを勉強しながら、適した動作を楽しく勉強していく。
それがエム・アイ・エルのスタジオワークの目指すところです。

今回設定していただいた17時15分から1時間という時間帯も、デイタイム会員さんは参加できないこともあり、祭日とはいえけっこう難しいスポットとの印象を持っていました。

さて、今回集まってくださった会員様たちは、プログラムのお題が「骨盤ダイエット体操」だったこともあり、多くの女性と男性がお一人参加してくださいました。
若い方もかなり目に留まり、スタジオいっぱいにストレッチマットが広がりました。
お伝えしたかったことがどれだけ受け止めていただけたか定かではありませんが、参加されているみなさんの表情からすると、それなりにいけたかもって感じです。
終えた後に楽しかったとのお声もかけていただきましたし053.gif

何をやったのか? ですよね。
骨盤の歪みを自己チェックし、自己矯正させるワークを二つばかり紹介しました。
股関節回しのワーク。骨盤と胸郭を分離させるワーク。そしてお遊びで床に文字を書くワークを行いました。
かなり大ざっぱ説明になりましたが、骨盤と胸郭をどう操作するのか、少し意識してもらえるようになったのではと思ってます。

普段パーソナルを受けていただいている方も参加してくださったのですが、新鮮に感じられた内容だったそうです。
普段ウェイトトレーニングとスタジオプログラムに参加されているのですが、骨盤体操を受けた後にクロストレーナーをしたら、いつもより燃焼効率がよくて、身体もスムーズに動けると喜んでいらっしゃいました。

機会があったら、また違うテーマでやってみたいですね。
by idun-2006 | 2010-11-23 23:55 | ストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31