人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

歯科診療

いただいた電話に長々とおはなししちゃって、電話を切ったら雨音が変。
なんと、4月も半ばだというのに、雨がみぞれに変わってた。005.gif
ほんとに今日の寒さは真冬に逆戻り。
ならば、雨がみぞれになってもうなずけます。 

でも、早く暖かくなってほしい056.gif

さて、歯の治療というと、誰もがあの キーキー ガリガリ の音を思い出し、できることなら行きたくないところですよね。(あれが好きなんて人いるのかな?)

歯の治療 = 虫歯 = 削って積めておしまい

くらいに思っていましたが、それが根本から覆されることが私の身に生じました。

なんて言い方するとちょっとオーバーなんだけど。
昨年虫歯の治療をしたところの詰め物が欠けてしまったので、病院へ治療してもらいに行ってきました。
昨年治療してもらった歯科医にはちょっと不満もあったので、今回は新たな病院を探して行ってみたんです。
歯の治療に関しては、子供の頃から大変な思いをしてきたので、歯科医の選択にはかなり慎重になります。

っで、今回治療してもらいたい歯のほかに気になっている箇所を告げて、先生が確認すると、いきなり頭を抱えてしまったんです。
「先生、一生懸命説明するから、頑張って聞いて。」
を何度も繰り返すものだから、だんだん怖くなってきてしまいました。

医師の診断は 「デンタルコンプレッションシンドローム」。

私の頭の中は、???。

子供頃から通算すると、いったい何人の医師に歯型を取られて治療してきたことか。
なのに、そんな指摘をした医師は今回が初めてです。

どういうことかというと、歯並びが悪くうまく噛み合わなくなってきていて、一定箇所に過度なストレスが加わることによる諸症状が起きてきている。
上歯は頭蓋骨に付いているので、噛み合わせは下歯で調整しようとします。
結果としてあごがずれて筋バランスが乱れてしまいます。
物を噛んだときに上歯と下歯がぶつかりますが、噛みあわせが正しいポジションで行われていないと、ぶつかる度に嫌な刺激が脳まで響いてしまいます。
今の私の状態は、脳のストレスが極まって、これ以上調整はできないとのシグナルを発しています。
それが筋バランスの狂いにつながり、首や肩の凝り、頭痛、そして口内では歯茎に症状が現れていました。

先週、この指摘をされて、実際にちょっとした実験もされたことで、私の中のパンドラの箱が空いてしまったんです。
子供の頃からずっと不快だった口の中。
でも歯並びに関しては、どうすることもできず、その不快な感覚に蓋をしていました。
それを本来あるべき下顎の位置に簡易的に微調整すると、うそのように身体がぶれないし、今まで感じる痛みや不快な感じが消えてしまいました。
でもいつものポジションにもどると、とっても気持ちが悪い。
本当は、この気持ち悪い感覚を毎日身体は感じていたんです。
ずっと不快な感覚にさらされ続けて、それをまともに受け止めていると、気が変になってしまうので、不快が解消されないのならば、脳がその感覚を遮断して感じなくしてくれるんです。
そういった調整は、身体のいたるところの感覚器で行われています。
肩こりなんかもいい例ですね。

感覚が正常に働ける状態にあると、僧帽筋の収縮が持続していると身体がシグナルとして教えてくれます。
「このままだと肩こりが生じて具合が悪くなるから、肩の力を抜いて。」
早めに気づくから、肩こりが生じる前に回避ができます。
でも、感覚が鈍って、このシグナルがキャッチできないと、僧帽筋の収縮が極まって肩こりが生じてしまいます。
さらに肩こり状態が継続されてしまうと、肩こり状態が普通の状態であると、脳のプログラムが書き換えられてしまい、血流を阻害している状態であっても、本人は何事もないように感じることができなくなってしまいます。 そして、極まって頭痛、吐き気で動けなくなってしまいます。

「感覚器」「ストレス反応」など、エム・アイ・エルのスクール授業で話している内容を、歯科医院で触れるとは思ってもいませんでした。
このことが分かっているから、医師が伝えようとすることが理解できます。

医師曰く、「この患者さん、身体のことをよくわかってるから、ここまでの手助けができれば、自分で調整できるから大丈夫だと思うよ。 それができない人だと感じたら、徹底した治療を進めるけど、あなたにはその必要はないと思う。」

身体は様々な機能が連携し合ってバランスが保たれています。
歯科医は「噛みあわせ」の言葉で片付けてしまうのはちょっと語弊があると言ってましたが、歯のポジションというのも、身体のバランスにおおいに影響しています。
今更ながら、当たり前のことですが、実感しております。

歯科の医師と、「根本の治療を試みないと、対処療法していても同じことを繰り返すことになる。」
など、いろんなことで共感してしまいまた。
by idun-2006 | 2010-04-17 01:37 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31