人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

年の瀬に

暮れも近づくと、なにかと気ぜわしくなってきます。

私もPCに向かう時間がめっきりと減ってしまい、ブログの更新もままならない状態になってしまってます。

以前より調子の悪いPC。
故障というよりスペックが現代事情にマッチしなくなっているといったほうが正しい。
よくこんなメモリで働いてくれてます。
とはいえ、私の中では 「5年前のパソコンよ」 です。
たった5年なのに、もう化石と称されてしまいます。

Win7も出たことだし、いよいよ新調しなければならないかもと最近量販店リサーチを行ってました。
というのも、知人が家電量販店のタイムサービスで、10万円代のノートを実質29800円で買ったとの情報を得て、私の購買意欲に火がついたのです。
さて、量販店のPCコーナーで立ちすくむ私。
予備知識なしでは何がどうなってるのかまったくわかりませんでした。
自分にとってどこまでが必要範囲で、何が要らないものなのか、自分がしたいことを最低限網羅しているスペックとはどのあたりなのか。
「勉強して出直してこよう」
と初日はすごすご退散でした。

ある程度リサーチしてターゲットを決めて再び量販店へ行ったものの、今度は店内に展示されているPCを見ているうちに迷いだしてしまった。
デスクトップ?  いやいやノートなら場所を固定せずに暖かいところを求めて移動できる。
大きめのメモリにこだわったほうがいいのか?
いや、そんなの追求していたらきりがない。
大きいタワーがいい?  いや小さくたって機能がほぼ整っていればその方が利便がいい。
思考がぐるぐる巡って、自分でもいやになるくらい決められません。
もちろん金銭的に余裕があれば、迷うことなく最新スペックの上機種を選ぶでしょう。
でも、3年で古くなるのなら、そんなに無理していろいろこだわる価値があるのかと迷うのです。

自分の「目的」が定まらないので結論がでない。

店員さんに独り言のようにぶつくさ言っているうちに、現時点での自分の焦点が見えてきて、やっと決めることができました。

最終的にくだした結論は、最初の計画とはかけ離れたものです。

体のこと、運動にかかわることも同じなんですね。
ただ、「運動した方がいいのよね。」 とか、「健康のために〇〇しなきゃ」とつぶやいていてもだめ。
漠然とはじめてしまうと、途中で挫折したり、迷ってしまいます。
「これでいいのかな?」  「体が疲れてるから、今日はやめよう。」

「目的」 「目標」 がしっかりとしている人は、多少辛いと感じていた運動もこなせるようになっていきます。
そして、自分のペースを見つけて継続させていくことができます。
目的、目標に応じて、必要は情報を得られるツールを見つけることができます。

自分が何を目指しているのか、どこへ向かうべきなのか。
何事に関しても、そこのところがしっかりと定まっていなければ、容易く迷いのつぼにはまってしまうのだと、つくづく今回の買い物を通じて実感しました。

さて、購入したPCには、余計なソフトが何も入っていません。
すっきりとしていていいのですが、無線ランでネット接続をさせようとしてますが、いまだにつながっていません。
じっくりと解明にかかる時間もなく、いまだに活用できていないPC。
年末年始の短い休みの中で、なんとか問題解消できるといいんだけれど。。。
by idun-2006 | 2009-12-21 23:51 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31