人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

それぞれの リズム

我が家の愛猫 シャモンとコロナ には、 それぞれのリズムがあります。

彼らの歩いているところを動画で撮りたいんだけれど、カメラを構えると動きを止めてしまうので、言葉で説明するしかないんですが。。。。

家においでになた方は、なんとなく分かると思うのですが、シャモンは軽快なリズムを持っています。
実に猫らしい “トン・トン・トン” と軽快に歩く足音。
ときに足音をたてずに近づいてきたり、ときにゆったりと軽々しく近づいてくるときもあります。

コロナの方は、“トス・トス・トス” と威風堂々といったおももち。
たいがいは、この “トス・トス・トス” の力強い足音で、悠々と縄張り(家の中)を歩き回り、我が権力を誇示している様子。
でも時に、特にご飯時ともなると、知らぬ間に飼い主の足元に忍び寄り、脚に絡みつきつつ早くよこせとせっつきます。

歩き方も 寝姿も ご飯の食べ方も、 全てそれぞれのリズムを持っています。

ここのところ 和童塾ワークの紹介で登場していただいてる塾生君たちにも、それぞれのリズムがあります。
通常、ああいった動画を掲示する場合、完成版だけを載せてもらいたいと思うのが心情です。
っが、あえて本人達にも了承を得て掲出させてもらってます。
自分の動作を、自分でも確認できるように動画をもとに分析してもらえるって、なかなか得られない機会なので。

同じワークを行っても、それぞれの形、リズムがあります。
一人の方は、ずっと和童塾を続けてくださっている方です。
以前の彼から比べると、格段に進歩しています。
もう一方の方は、和童塾でワークを始めて4ヶ月を過ぎたところなので、以前のカラダの使い方から切り替わるところまでいけなくても当然です。


呼吸のリズム、心臓の拍動のリズムにも、それぞれのリズムがあります。
それらが統合されて、各々の歩き方、姿勢、表情となっています。

それぞれのリズムが調和されているとき、私達は健全に過ごすことができます。
リズムが乱れてしまうと、いろんな不都合が生じてきます。

自分のリズムを生かしていく。
時には、そのリズムを変えなければ習得できないこともあります。

指導する側も、一つの型にはめるのではなく、それぞれのリズムを活かした指導となるよう、心がけたいところです。
by idun-2006 | 2009-11-18 11:59 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31