人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

和童塾ワークより “地の呼吸”

3Dストレッチ&モーションコントロールから、“地の呼吸” です。

ここでの最大のポイントは、しゃがんでいくときの体幹の操作です。

まず足幅を股関節幅にして立ちます。
吸気に合わせて 肘を外へ張るように中指を合わせて 掌が身体の前面をなでるように額まで引き上げていきます。
息を止めて指を組みます。
掌が外へ向くようにひっくり返しながら胸の位置まで下ろします。
呼気に合わせて組んだ手を前へ出しながらしゃがんでいきます。
このときに、背中と腰が丸まらないように注意します。
胸郭が後傾、骨盤は前傾させます。
吸気に合わせて立ち上がりながら手をひっくり返して眉間の位置まで戻します。
呼気に合わせて、組んだ指を解き肘を張ったまま手を下ろしていきます。

動画を参考に、やってみましょう!


しゃがんだときの背中のラインを見ると、丸まらずに3Dストレッチの操作ができています。
肩の力がもう少し抜けるといいですね。
立ち上がるときの手が固定してしまってますが、本来は立ち上がりながら手をひっくりかして掌を眉間の位置まで一端引き上げます。そして指を解いて中指をつけたまま肘を張って、掌を下に向けたままおろしていきます。
かかとが浮かないように注意してください。
by idun-2006 | 2009-11-07 22:30 | 和童塾

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31