人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

1000万人のカラダ革命 ~序章~

今から30年以上前の少年たちの殆どは、強いヒーローに憧れていました。

ウルトラマンや仮面ライダーなど、男の子たちが大好きだったヒーローですが、驚異的な人気を集めた実在の人物が登場してきました。

それが、松本少年も大好きだった ブルース・リー。

当時の少年たちは、足を高く蹴り上げるブルース・リーのポーズを真似したり、おもちゃのヌンチャクを振り回していました。

何が少年たちのハートを釘付けにしたのか、私にはまったく理解できませんでしたが、とにかく敵をバタバタとなぎ倒す強いブルース・リーに憧れていたようです。

強い = 力 = 筋肉

こんな方程式がいまだに人々を支配しています。

かつて松本青年もこの方程式にのっとって、体を鍛えて強くなりたいと、日々過酷なトレーニングに励んでいました。

「強さとは力だ!だから筋力を鍛える」
「身体をデザインする筋肉は意識的に作っていくものだ」

陸上競技、空手を通じてカラダを鍛え、後にカラダの機能、構造、動作について掘り下げるうちに、次第にカラダに対する捉え方が変わっていったと言います。

「強さとは力だ!だから筋力を鍛える」 → 「力は抜くほど新たな力が生まれてくる」
これは空手の突きを通して体感することができます。 松本先生自身も「突き」を通じて実証していってくれました。

「身体をデザインする筋肉は意識的に作っていくものだ」 → 「身体はその人の考え方、動き方、感じ方に応じた身体になっていく」
ブレインストレッチリラクゼーションを施していると、その方の性格や生活の様子がだいたい分かります。   

そして、「健康は作るもの」 と思っていたのが、「健康は自然体に帰ればおのずと成り立つもの」という思いに変わっていったといいます。

近年の健康ブームで、様々な健康食品やサプリメントを進められ、「○○健康法」なるものが次々に紹介されますが、病気の発症率はどれだけ低下したのでしょうか。
人間ドックなど定期健診をうけることで、早期発見に繋がり大事に至らないケースは増加しましたが、まだまだ病気を発症しない自信を得るところまでは行き着いてはいません。

そんなこんなの松本先生の気づきを、様々な観点から紐解いて行きたいと思います。
by idun-2006 | 2009-04-20 22:43 | りゅう先生

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31